俺、イギリスに嫁ぎます。

ゲイの僕がイギリス人彼氏とCivil Partnershipを結ぶまでの道、とその後

永住権取れました!!!

こんにちは!

 

先週ホームオフィスからメールがきて申請が無事通ったと連絡がありました。そして今日BRPカードが届きました!無事ビザが取れてよかった〜!

 

写真撮影と指紋採取をしたのが2月4日なので、BRPが届くまで約4ヶ月半かかりました。長かった〜。申請してから進捗状況が見られないから、もしビザが取れなくて日本に帰らないといけなくなったらどうしようとか、再申請はエージェントにお願いしなしといけないのだろうか、またお金が必要になるなどなどずっと不安でした。ようやくその不安からも解消され、それからもうビザの申請で苦しむことがないと思うと、とてもうれしくてパートナーと一緒にシャンパンまで開けました!

 

もう一つ嬉しかったのは、今日届いたBRPカードの顔写真の人相がそんなに悪くなかったこと!撮影のとき、緊張していたしちゃちゃっと撮られたので、変な顔になっていたらいやだなぁと思っていました。

 

ちなみに、BRPカードの期限は2024年12月31日までになっています。BRPと一緒に送られてきた書面によると、BRPとNational Insuranceを提携させたシステムに移り変わるためだそうです。2024年初めにどう更新するかの詳細が発表されるようです。(またこれで手数料取られないといいんだが。。。)

 

永住権申請の詳細などは近々投稿する予定です。僕も今まで様々な方のブログで情報を得てきました。本当に感謝しています。もしこれから申請する方でわからないことがあれば、コメントでご質問ください。僕がお答えできる範囲内でお返事いたします。

 

 

PS. ちなみに明日は僕の誕生日。永住権は最高の誕生日プレゼントだ!

 

では!