俺、イギリスに嫁ぎます。

ゲイの僕がイギリス人彼氏とCivil Partnershipを結ぶまでの道、とその後

永住権 - Indefinite Leave to Remain 申請中!

こんにちは。

しばらく更新していませんでしたが、実は永住権(Indefinite leave to remain)の申請を今年2月にして結果待ちの状態です。そろそろきてもいいんじゃないかな〜とソワソワして過ごしています。

 

申請書類の詳細などはまた後日書いていくつもりですが、申請までの大まかな流れは以下の通りです。

 

12月 Life in the UK test受験

1月 オンライン申請

2月 クロイドンのビザセンターで写真撮影・指紋採取・パスポートのスキャン

 

一番苦労したのはビザセンターの予約。1月中に申請する予定でしたが予約が取れず2月になってしまいました。しかも、無料の枠はとても少なくて予約が取りづらかったです。プレミアムサービスでもないのに追加で支払うのは絶対の嫌だー、と気合を入れてリサーチした結果、Facebookのビザ申請者のグループに答えが!

毎朝9時に無料枠がリリースされるらしいとのこと。

早速、朝9時からひたすら再読み込みボタンを押してまつこと40分。いきなりひとつだけ枠が表示された!すかさずクリックして予約完了。アイドルのコンサートのチケット販売じゃないいんだからもう少し予約しやすくしてほしいぞ。。。

 

予約当日は待つこともなく15分くらいで完了しました。写真撮影も指紋採取もすべて同じのブースの中で行われ、コロナ対策もしっかりされていました。

対応してくれたのがちょっとチャラい感じの兄ちゃんで、服装もカジュアル…。手間とお金と時間をかけた申請が彼の手でチャチャっと手続きされていくのをみて、「大丈夫だろうか」と少し不安になりながらクロイドンを後にしました。

 

あーーー無事ビザが取れますように!!