俺、イギリスに嫁ぎます。

ゲイの僕がイギリス人彼氏とCivil Partnershipを結ぶまでの道、とその後

イギリス 同性婚の値段

更新をしていないうちに、ロンドンはすっかり秋模様。朝晩寒いってのに、彼は窓開けないと暑くて寝られないっていうから厚着して寝てます。風邪ひいちゃうよ。

 

今日はイギリスで同性婚するのにどれくらい費用がかかるのか検証していきたいと思います。

◆2016年10月の情報です。ビザのルールは頻繁に変更されるので公式サイトで最新情報を確認してください。

 

まず、イギリスに入国して永住権を取得するまでのステップはこちら。

 

① フィアンセビザの取得(日本で申請)
② 渡英
③ 結婚式
④ 配偶者ビザの取得(5年ルート)
⑤ 2年半後、配偶者ビザの更新
⑥ 永住権の申請

  

ちなみに僕は今④のところ。昨年末に配偶者ビザを取得したので、2年後に更新、4年半後に永住権の申請を予定しています。

 

④まででかかった費用は以下のとおり

・ フィアンセビザの申請費用 - ¥168,150

 IELTS - ¥25,380

 申請書類翻訳費用 - ¥17,640

 プレミアムラウンジ利用料 - ¥7,000

 

・ 結婚式場代 - £300

  Giving notice - £35

 

・配偶者ビザの申請費用(プレミアムサービス利用) - £1,049

 Health Surcharge - £500

 IELTS Life Skills Test - £150

 

ここまでで、合計 約493,000円!(£1=¥135 換算)

去年は今よりも円安だったので50万円以上だったのか・・・。

計算しててなんだかめまいがしてきた。

 

えーと、これからかかる費用は

 

・配偶者ビザの更新費用(郵送) - £811

 Health Surcharge - £500

 IELTS Life Skills Test - £150

 

・永住権の申請費用 - £1,875

 IELTS Life Skills Test - £150

 Life in the UK Test - £50

 

合計で£3,536! 日本円で約477,000円!(£1=¥135 換算)

フィアンセビザの申請から合わせると約970,000円!

為替の変動があるから大体の目安だけど、5年で100万円近くかかるなんて。。。

 

ビザ申請料金は年々高騰!

昨今の移民対策に影響でビザの申請料は年々引き上げられています。

例えば配偶者ビザの申請料金を見てみると

2014年  £601

   ↓

2015年  £649

   

2016年  £811

*イギリス国内から申請

 

2016年は一気に25%増ですよ。これからも移民にはどんどん厳しくなっていくだろうから、値上げは必須。ちゃんと貯金しないと、お金がないからビザ申請できないってことにもなりそう。

www.gov.uk

 

ちなみに、日本で外国籍の人が配偶者ビザを申請するには4,000円、永住権の申請には8,000円しかかからないみたいです。さっと調べただけなので他にも費用がかかるかもしれませんが、この差は大きすぎるなぁ。

 

今回初めて全費用を計算して、その額に自分で記事を書きながらショック、というか怒りを覚えました。そこまでしてイギリスで結婚する価値があるのだろうかと考えてしまいました。

いや、でも、イギリスでは同性婚ができるし、ゲイに対しても理解があるので日本よりもずっと暮らしやすい。その対価と思えば、そんなに高くないのかもしれません。(少なくとも僕はそう思いたい!)