俺、イギリスに嫁ぎます。

ゲイの僕がイギリス人彼氏とCivil Partnershipを結ぶまでの道、とその後

配偶者ビザ更新 準備中

こんにちは。

ロンドンはすっかり暖かくなってきました。気温が25度超える日もあり、もう夏?と浮かれているのは僕だけじゃないでしょう!

天気のいい週末にロンドンから電車で1時間ほどのSevenorksに行ってきました。歩くの大好きなパートナーに連れられてこの日は15kmほど散歩(という距離じゃないか…)。途中、Shipbourneというところには一面に広がるの菜の花畑!ロンドンから少し足を伸ばしただけでこんな素敵なところがあるなんて、やっぱイギリスっていいとこだなぁ〜。

f:id:shingon:20180506161059j:plain

 

 

さて、先日受けたIELTS Life Skillsの結果が届きました。結果は、、、合格

まあ落ちないだろうとは思っていましたが、通知表の「PASS」の文字を見るとやっぱりうれしいですね。

日曜日に試験を受けて、水曜日に郵便でTest Reportが届きました。ウェブサイトで確認できるのは金曜日よりも早かったのでびっくりしました。

 

ビザの申請はあえて郵送をチョイス

6月頭の申請に向けて必要な書類もほぼ揃ってきました。提出した書類など詳しい内容は申請後に記事にする予定です。

前回はプレミアムサービスを利用しましたが、今回は郵送で申請することにしました。オンラインで申請もできるようになったみたいですが、あえて郵送にしたのは、

  • 質問を事前に確認できるから。
  • 前回の申請書を参考にできるから。

オンラインの申請がどんなものか見てみましたが、質問内容や順番が紙の申請書と違うんですよね。これはまた悩んで時間がかかりそう。。。申請書は前回を同じ「FLR(M)」だし、一度下書きで記入した前回の申請書を保存していたので郵送で申請することにしました。

オンラインの方が審査官が情報を入力する手間がないから審査時間が短かくなるんじゃ、、、とも考えましたが、どうなんでしょうかねぇ。

 

申請書の控えを手元に残しておこう

今回、前回の申請書にだいぶ助けられたので、今回の申請書も2年半後の永住権(Indefinite leave to remain)の申請に役に立つと思い、控えを残すことにしました。コピー機でコピーをとることもできますが、アプリを使ってスキャンをすれば、ペーパーレスでエコですよね。(置き場所にも困らないし。)

 

今回使ったアプリは「Adobe Scan」。

iPhone版とAndroid版あります。そして、無料です!(*Adobe IDの登録[無料]が必要です。)

このアプリは書類にカメラをかざすだけで、書類の枠を認識して取り込んでくれます。取り込み終わったらまとめてPDFとして保存できます。詳しい説明はこちらをどうぞ。

ascii.jp

僕が気に入ったのは自動撮影機能。かざすだけでどんどんシャッターを切って取り込んでくれるのでとっても楽です。斜めに撮影しても自動でまっすぐに補正してくれるのには感動しました!

アプリでここまできれいにスキャンできるなんて知りませんでした。これなら雑誌の気に入った記事やレシピなども気軽に取り込めるので、これから重宝しそうです。みなさんもよかったら試してみてくださいね。

 

次回は、申請書類について詳しく書いていきたいと思います。ではまた!