俺、イギリスに嫁ぎます。

ゲイの僕がイギリス人彼氏とCivil Partnershipを結ぶまでの道、とその後

Partner visa取得までの計画

ロンドンに来てから1ヶ月弱。引越しやら整理やら一段落してきたので、ブログも更新していきたいと思います。

 

現在、Marriage/Civil Partnership visa(いわゆるフィアンセビザ)で滞在しています。

これはイギリスでの入籍を目的とした滞在のためのビザ。そのため滞在できるのは6ヶ月まで。それまでに入籍をしてPartner visaへ切り替えなければいけません。

この2段階でビザを申請しなければいけないのが同性カップルの大変なところ。

異性カップルなら日本で入籍をして、その戸籍謄本などで結婚を証明してPartner visaを取得できるのですが、同性カップルの場合、日本で同性婚やパートナーシップが認められていないので、イギリスで結婚して結婚証明書を発行してからでないとPartner visaを取得できないんです。

しかも、イギリスで結婚するのも婚姻届を提出するだけの日本とは異なります。事前に申請をしたり、必ず式を挙げて近いの言葉を言わなければいけなかったり、保証人が必要だったり。ビザ取得だけで結構な心労なのに、結婚式のことも考えないといけないと思うと気が思いです。。。結婚式についてはまた後日詳しく書きます。

 

フィアンセビザを申請してみて思ったことは、早めに計画・準備することが大事!

必要な書類を準備したり、記入の仕方がわからなくて調べるのって結構時間がかかります。僕も「もっと早く準備始めておけばよかった涙」と何度思ったか。

 

僕たちのフィアンセビザ取得まではこんな感じ。

 

2014年夏  なんとなくビザ申請用紙や説明を読み始める。

2014年10月 旦那来日。一緒に申請用紙に仮で記入。不明点や必要な書類の確認。

       僕の実家に連れて行って親に(友達として)紹介。

2015年2月  書類集めピーク。お互い銀行に行ったり会社からレターもらったりバタバタ

2015年3月  僕が渡英。一緒に申請書類に本番記入。申請書類の最終確認&ファイリング。(お互いストレスMAXで言い争いしっぱなし。)

2015年3月30日 東京のビザセンターに申請。

2015年5月18日 パスポートが郵便で返却。フィアンセビザ取得!

2015年7月  イギリスに引っ越し。

 

年明けから3月の申請までは本当によく旦那と言い争いしてました。フィアンセビザについてはネット上にあんまり情報がないし、UKVIのサイトを読んでも曖昧だし。「こんな大変な思いをして結婚する意味があるのか?」と何度も自分の中で考えていました。

しかも、申請からパスポートが戻ってくるまで1ヶ月半。だいたい3、4週間で戻ってくると聞いていたので何か問題があったんじゃないのかすごく不安でした。だからその分、ビザが貼られたパスポートを手にした時は本当にうれしくて涙が出ました。あきらめなくてよかったし、今大好きなイギリスで大好きな人と一緒にいられることがとてもしあわせです。

 

でも、まだもうひと勝負残ってます。

 

今後の予定はこんな感じ。

2015年8月   Giving Notice(結婚申請)

2015年11月 結婚式

2015年12月 Partner visa申請

 

実は、フィアンセビザ申請後、出国手続きや仕事が忙しくてあんまりPartner visaについて調べていないんです。ざっと目は通したくらい。そろそろ準備しないと!