俺、イギリスに嫁ぎます。

ゲイの僕がイギリス人彼氏とCivil Partnershipを結ぶまでの道、とその後

フィアンセビザの申請 その1

◆2015年3月の情報です。ビザのルールは頻繁に変更されるので公式サイトで最新情報を確認してください。

  

フィアンセビザは結婚を目的とした入国の際に必要なビザです。滞在可能期間は6ヶ月。それまでに結婚して配偶者ビザに切り替えて滞在を延長することが可能です。この間、就労や就学は認められていません。

(追記:現在、フィアンセビザという名前では呼ばれていません。フィアンセか配偶者に関わらず、イギリス人、もしくはイギリスに定住している人の家族としてイギリス入国するのに必要なビザは “Family of a settled person” ビザです。ここでは便宜上、フィアンセとしてイギリスに入国する人向けのビザをフィアンセビザと呼んでいます。) 

 

 GOV.UKのサイトはシンプルなデザインで読みやすくて助かります。変なキャラクターとか写真とか余計な情報がないので集中できます。とはいえ、内容は面白くもないのでしんどいですけどね。旦那にも読んでもらってどんな書類が必要なのか一緒に確認していきました。

 

www.gov.uk

 

用意する書類は、日本からフィアンセとして申請する場合も、配偶者として申請する場合も基本的にほぼ同じです。僕も配偶者ビザ取得について書かれたブログ等を参考にさせてもらいました。

イギリス配偶者ビザ取得までの流れ - NAVER まとめ

 

提出した書類は

  • 申請用紙 VAF4A(オンラインで入力してプリントアウト)
  • 申請用紙 VAF4A Appendix 2(プリントアウトしてから自分で記入)

 

さらにSupporting Documentsとして

【自分に関係するもの】

  • パスポート
  • パスポートサイズの写真
  • 独身証明書原本と英語翻訳したもの
  • 戸籍抄本謄本原本と英語翻訳したもの
  • IELTSのスコアレポート
  • 銀行の残高証明(英語)
  • 6ヶ月分の取引明細書(原本と英語翻訳したもの)

 

【相手に用意してもらったもの】

  • 相手のパスポートのコピー(入出国のスタンプのページも)
  • レター(僕と結婚する意思を綴ったもの)
  • 出生証明書
  • 養子縁組をした時の証明書
  • カウンシルタックスのビル(住所の証明として)
  • 銀行の取引明細書 6ヶ月分(Webからプリントアウト)
  • 銀行からのレター
  • 給与明細書 12ヶ月分
  • P60(2011〜2014年分)
  • 会社の上司からのレター
  • 婚約指輪の領収書

 

【入国後の住居について】*1

  • 大家(友達)からのレター
  • 大家のパスポートのコピー
  • フロアプランのコピー
  • 家購入時の契約書のコピー

 

【二人の関係を証明するもの】

  • 二人の関係の年表(エクセルで作成)
  • 二人の写真
  • Skypeの会話記録のプリントアウト(2011〜2015年の中から10箇所程)
  • 二人のEメールのプリントアウト(2011〜2015年の中から20ページ程)
  • お互いのバースデーカードやクリスマスカード

 

これらの書類をクリアポケット付きのファイルに整理し、目次をつけて提出しました。

が、提出の際に書類は全部ファイルから抜き出されて、担当に人が順番にまとめ直していました。目次のおかげで担当の人には書類を探すのにわかりやすくなっていたみたいですけどね。

(この書類の整理、旦那と揉めながらやってたんだけどなぁ…)

 

 

次回は提出した書類について詳しく説明していきたいと思います。

 

ではまた!

 

 

nrtlhr.hatenablog.com

  *提出書類の戸籍抄本を戸籍謄本に修正しました。(2017年3月)

*1:旦那の友達の家に住まわせてもらう予定でした。